ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
お塩
お塩
弾丸キャンプ推進委員会  
兵庫東播支部弾丸日帰り旅行支援室室長
アクセスカウンタ





オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月11日

皆既月食。

ワンコの散歩中に「今日は皆既月食だった(汗」と気付き、慌ててカメラを出動させて撮ってみた。

皆既月食。

と、無理やりオリオン座と絡ませてみたが。

本題である皆既始め頃に撮った写真↓

皆既月食。

ド皆既(?)も撮影したのだが、残念ながら少しブレていたのでお蔵入りにした。



タグ :皆既月食

同じカテゴリー()の記事画像
お、おひさしぶりです(汗
今シーズン…というか今年初?
超・月。
天の川。
三角。
大接近。
同じカテゴリー()の記事
 お、おひさしぶりです(汗 (2012-05-21 08:51)
 今シーズン…というか今年初? (2011-11-26 00:13)
 超・月。 (2011-03-19 22:32)
 天の川。 (2010-07-20 12:12)
 三角。 (2010-07-08 12:12)
 大接近。 (2010-05-16 21:11)

この記事へのコメント
こんばんは


慌ててカメラを出動させたのに
流石ですなぁ~


私は職場からの撮影だったので
『変な人がいるって』
通報が無いか
ドキドキしてました・・・・・
Posted by shion373shion373 at 2011年12月11日 00:21
すてき~♪

どうやったら撮れるのですか?
Posted by MiyuMao at 2011年12月11日 00:24
うまい!

私は全滅です(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2011年12月11日 01:45
こんばんわー、
お塩さんUPされてたのでお月様とられたかなぁーと訪問したら、ビンゴでしたー。

私もブレ作為無数にありました。
ズームで長秒撮影は難しいですね。
3脚で動かしてないつもりでも
なぜかアップすると少しぶれてる。

1枚目のオリオンとの写真もいいですね!

ワンちゃんはなんで止まっているのか不思議だったんじゃないでしょうか。
Posted by tsgimlettsgimlet at 2011年12月11日 03:33
おはようございま~す。

星の数が多いですね~
コンデジでそこまで撮ろうとしたら、月が倍以上の大きさになってましたwww(笑)
Posted by gu〜ri at 2011年12月11日 09:34
おはよ~ございます!

私もトライしましたが
でっかい望遠が必要だと
カタログを眺めています(笑
Posted by gankomonogankomono at 2011年12月11日 09:55
こんばんは!

流石、お塩さん・・・綺麗に撮れてますね。

私もオリオンを一緒に狙いましたが、まだまだです。
Posted by BON at 2011年12月11日 17:41
こんばんは。

うまく撮れてますね。
流石ですわ!

八兵衛は全くダメでした(涙)。
アップできる代物じゃない・・・。

次っていつだ?(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年12月11日 18:44
こんばんは!!

凄い!!!

綺麗な 赤月 

私は肉眼では 赤月 見ましたが。。。。

オリオンは どれなのか???

勉強不足です・・・・
Posted by kazxppkazxpp at 2011年12月11日 18:51
こんにちは。

慌てんぼうのカメラマン。
でも流石、綺麗ですねぇ!

まだ、ベテルギウスはありますねぇ。笑
Posted by エネスタ at 2011年12月12日 12:49
Happy Birthday!!!
Posted by gu〜ri at 2011年12月12日 23:56
>shionさん
こんばんは^^
久しぶりすぎて、初っ端は白トビのお月さまでした^^;
ウチは通報しようの無い立地条件ですからねぇ^^;;;
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:18
>MiyuMaoさん
こんばんは^^
ありがとうです♪

え〜と…。
適当に手探りだったのでハッキリ覚えてません^^;
また撮影データを見てからアップするかもです^^;;;
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:24
>mahnianさん
こんばんは^^
ありがとうです♪

アップしてみるとブレてます^^;
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:30
>tsgimletさん
こんばんは^^
いやぁ、ワンコは家に帰しました^^;
ズームはロックがないので手持ち、レリーズは使わずでシャッター手押しです^^;;;
おかげでボケボケですねぇ。
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:35
>gu〜riさん
こんばんは^^
ありがとうございます(嬉

もうちょっと明るめに撮った写真はもっと星が多いんですが…。
ちょっと明るすぎて^^;
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:39
>gankomonoさん
こんばんは^^

ウチもトリミングバリバリですよ^^;
最終的には赤道儀とか(違
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:49
>BONさん
こんばんは^^
ありがとうです♪

シャッター速度20〜30秒、ソフトフィルター使用で何とかなるかもです^^;
Posted by お塩 at 2011年12月16日 18:53
>八兵衛さん
こんばんは〜^^
ありがとうございます♪

お月さま単体だと最初に絞り優先AEで撮って、このままだと月面が明るすぎるので、マニュアルに切り替えてシャッター速度を段階的に上げていって調整してます。

星空が絡んでくると、シャッター速度は基本30秒でISO感度で調整してますねぇ。

こんな感じで、いつもどんぶり勘定です^^;;;
Posted by お塩 at 2011年12月17日 21:50
>kazxppさん
こんばんは〜^^
凄いですねぇ♪
こんなにまじまじと皆既月食が見れるとは思いませんでした^^;
オリオン座は…。
画像中心から下にかけて。
縦の長方形とその中にある三連の星です〜。
Posted by お塩 at 2011年12月17日 21:56
>エネスタさん
こんばんは〜^^
ありがとうございます♪
前情報がなかったので、欠けだしたらシャッターチャンスと思い、焦りましたねぇ^^;;;

なんとか流星群はパスしてしまい、今となってはチト後悔です^^;
Posted by お塩 at 2011年12月17日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆既月食。
    コメント(21)