ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
お塩
お塩
弾丸キャンプ推進委員会  
兵庫東播支部弾丸日帰り旅行支援室室長
アクセスカウンタ





オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月24日

西へ西へ。 目指すは尾道。

9月20、21日。
いわゆるシルバーウィークに今季最初で最後(のハズ)の「デイではないキャンプ」に行ってきた。

西へ西へ。 目指すは尾道。

広島県は尾道にある「びんご運動公園AC」である。
場所はここら辺。

西へ西へ。 目指すは尾道。

我が家初、広島への出撃になる。
…と言っても今までに行ったのは、兵庫、岡山、香川だけではあるが。

今回の出撃はSW直前に決まったので、バタバタしていていかにも弾丸っぽい雰囲気がタップリである。
にもかかわらず、メンバーは我が家3人に娘の友達一人が加わった。
しかも出発時刻もいつもの通り、早めに出たら何とかなるだろう…な感じで8時に家を出る。
ここらの計画性の無さは相変わらずである。

山陽道をひたすら西へ西へ向ってひた走る。
…のハズが。
道中2ヶ所で事故渋滞が発生、さっぱり進まない。
これでは「ひた走」れないではないか。

どうにかこうにか渋滞を抜けだし、再び気分よく尾道目指して走ろうとしたらば。
「福山東~尾道渋滞」との情報が。
まだ目的地に着いてもないのにイヤ気が差してきた。
なぜこれ以上「高速」道路を「低速」でチンタラ走らなければならないのだ。
目的地は近いので福山東ICで降りて下道を走ることにする。

やっとのことで尾道に上陸。(?)
ちょうどおヒルである。
キャンプ場のチェックインは15時。
キャンプ場曰く「フライングしても5分前」らしいので、尾道市内で昼メシを食ってから行くことにした。

びんご運動公園ACは、読んで字の如く広島県立びんご運動公園の中にある。
野球場、陸上競技場、球技場、その他諸々の中にキャンプ場があるのだ。

キャンプ場入口には、ゲートがあるので早々にフライング出来なさそうだ。(写真なし)
仕方がないのでその横にある、冒険の森…といっても実際は森ではなく遊具なのだが…で遊んで時間つぶしすることにする。

西へ西へ。 目指すは尾道。

子供達も機嫌よく遊んでいるようだ。

西へ西へ。 目指すは尾道。

俺的に気になっていたのはジャイアントスロープという、要は人工芝滑りである。

去年、恩原高原に行った時に人工芝スキーが出来ると思っていたのに、すでに廃止されていて非常に残念な思いをしたのだ。
なので、余計に期待が高まる。
娘たちをそそのかし誘いジャイアントスロープに行ってみる。
ソリは専用のモノを貸してくれる。もちろん無料である。

西へ西へ。 目指すは尾道。

なんだかワクワクしてきた。
ジェットコースターなどはまるでダメなのだが、こういうのは全然イケる。
まずは子供たちが滑るのを撮影する。
お決まりの(?)流し撮り。(の練習)

西へ西へ。 目指すは尾道。
ちなみにシャッター速度は1/20秒。

何回か撮ったのだが、一番マシなのがコレである。
やはり流し撮りは難しい。
目標は娘の運動会…のリレーとか…に向けてであるが、もう日がない。
26日の土曜日なのだ。
かなりヤバいような気がする。
当日は神頼みしてから撮ることにしようと思う。
話が逸れたが。

一番下から見るとこんな感じ。

西へ西へ。 目指すは尾道。

なかなかのモノである。
向って右端に階段があるのでそこから上がってみる。
ず~っと登って行くとに看板がある。

西へ西へ。 目指すは尾道。

初心者スタート地点と書いてある。
まぁ、見れば分かるので別に書く必要はなかったが。
で、振りかえって見てみると…。

西へ西へ。 目指すは尾道。

結構な高さではないか。
良く見ると人工芝に薄れてはいるが50という数字が見える。
距離か高さが50mなのだろう。
これは初心者ではなく中級者レベルのような気がする。
いきなりここから滑りなさい、と言われてもなかなかキツいものがある。
まぁ、俺は一番上から滑ってみたいので、ここはパスする。
さらに登り、頂上に到着。

西へ西へ。 目指すは尾道。

てっぺんは70mらしい。
ちなみに坂を見降ろすと…。

西へ西へ。 目指すは尾道。

おお~。
絶景かな。
奥には野球場らしき施設がみえる。
チェーンで通せんぼしているのは、頂上の(下に向かって)左半分だけで右半分は無い。
おそらく左半分は麓の方でチビッコたちが戯れてらっしゃるので、それに突っ込まないように配慮されているのであろう。

説明は程々に。
いざ滑ってみる。(またもや写真はなし)
娘の滑るのをみていると物凄く簡単そうである。
てっぺんからだとスピードも出て迫力満点であろう。
…だがしかし。

滑り始めてすぐにソリは制御不能になりフラフラして、しまいにはバックで滑り落ちる。
そして再びフラフラして今度は前向きに。
麓に辿り着くのに一回転してしまったのだ。
要はスピンである。
エエ年したオッサンが張り切って滑った挙句、スピンまでしてしまい何だか物凄く恥ずかった。
リベンジも考えたが、もうすぐ15時。
チェックインの時間ではないか。
ソリが悪いのか、ただ単に俺の操縦技能が未熟なのかは定かではないが、イメージ通り滑れずに終わってしまった。
残念な気持ちが一杯のまま、やっとのことで念願のキャンプ場を目指すのであった。


…続く。





同じカテゴリー(びんご運動公園AC)の記事画像
東へ東へ。 目指すは我が家。
上へ上へ。 目指すはキャンプ場。
同じカテゴリー(びんご運動公園AC)の記事
 東へ東へ。 目指すは我が家。 (2009-09-28 17:00)
 上へ上へ。 目指すはキャンプ場。 (2009-09-26 10:10)

この記事へのコメント
こんいちはぁ~。

スピンで済んでヨカッタですよ~。
リベンジしてたら、車外放出になってたかも・・・←経験あり(^^;

高速道路料金が無料になれば、間違いなく『高速』ではなくなりますね(>_<)
時間が読めなくなるのが、辛いなぁ~(+_+)
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年09月24日 17:29
お待ちしてたのに~(笑)

でもホント事故でなくて良かったですね!
Posted by Ryoma at 2009年09月24日 20:57
こんばんはー

青空、めっちゃきれいですねー
フィルター効果なんですか?
Posted by ちーパパ at 2009年09月24日 22:25
こんばんは^^

やっぱり高速は混み混みでしたか~
朝7時頃から、パイパスも混んでましたからね~

ジャイアントスロープ、ローラースライダーとは違って大人でも楽しめそうですね。
初級でもかなりの高さですね!
結構なスピードだったでしょうね~
追突するとエライ事になりそうな...
Posted by マツテックマツテック at 2009年09月24日 22:26
>gu~riさん
こんばんは~。

車外放出ですかぁ…。
((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
リベンジしなくて良かった^^;

 >高速無料化
「高速道路」は死語になってしまうんですかねぇ(違?
まぁ、弊害はてんこ盛りでしょうね^^;
Posted by お塩お塩 at 2009年09月24日 22:33
>Ryomaさん
こんばんは~。

やや。
スミマセン^^;;;
西山高原に行く時は、事前にお知らせいたします~^^
…って、いつになるかは分かりませんが^^;
Posted by お塩お塩 at 2009年09月24日 22:36
>ちーパパさん
こんばんは~。

フィルター効果は最弱なんですよ。
それよかRAW現像時にピクチャースタイルを「風景」に、それと「色の濃さ」をちょっと強めに調整しました^^;
それと元画像が少々明るめだったので、「明るさ調整」を若干マイナス目にしました^^
Posted by お塩お塩 at 2009年09月24日 22:44
>マツテックさん
こんばんは~。

山陽道は兵庫県内はスイスイだったんですが、岡山県に入ってからが混み混みでしたねぇ^^;
バイパスも混んでましたか。
まぁ、あの道は普段でも事故渋滞多発しますからね^^;;;
前の職場の通勤の時もよく泣かされました^^;
Posted by お塩お塩 at 2009年09月24日 22:48
こんばんは!

青空きれいですね!
見習います。。

ソリは・・・合わなかったようですね(笑)

続レポ楽しみにしてますね!
Posted by こーきこーき at 2009年09月24日 23:36
>こーきさん
おはようございます〜。

青空は…撮影テクよりもRAW現像時の加工でごまかし(?)てますが…^^;

続レポも鋭意制作中ですよ〜^^
Posted by お塩 at 2009年09月25日 08:29
こんばんわ☆


いよいよキャンプレポですね^^

天気も良さそうで・・・気持ちいい♪

人工滑り台・・・楽しそうですね~!!

15時チェックインって遅いですよね~・・・
Posted by うーるまん at 2009年09月25日 20:29
お疲れさまで~す

いいキャンプを過ごされましたね!

凄い滑り台ですね~
高い所苦手です・・・

流し撮りは難しいですね~

私は、シャッター切った後も
被写体追いかけてパンしてます。

アフター何とかって感じで


尾道ラーメン
食べられましたか?
Posted by gankomonogankomono at 2009年09月25日 20:39
>うーるまんさん
こんばんは~。

いよいよ始まりました^^
これで少しは「キャンプカテゴリ」らしくなりますかねぇ?^^;

チェックインが遅い分、撤収がのんびりできます^^
チェックイン~設営~晩メシがあわただしいですが^^;;;

ウチは娘が比類なき晴れ女みたいなので、今までほぼすべて乾燥撤収です♪
Posted by お塩お塩 at 2009年09月26日 00:33
>gankomonoさん
こんばんは~。

高い所は好きですね~^^
めっちゃ清々しいですよ♪

 >流し撮り
難しいですねぇ^^;
明日は娘の運動会なんですが、リレーの時に流し撮りを計画中です。
失敗したら…どうしよう^^;;;

尾道ラーメンは…記事にも書く予定ですが…食べれませんでした><
Posted by お塩お塩 at 2009年09月26日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西へ西へ。 目指すは尾道。
    コメント(14)